危険がいっぱい

おはようございます^^

ぐぐっと涼しくなったし、夜明けも遅くなってきたけど、
わんたちは相変わらず5時半に「起きろよ」とデカイ態度でお起こしにきてくれます。

今朝なんてさー、すっごくお布団の中、気持ちよかったのに(泣)
しょうがない、散歩いくぞーっ。

だんなと1わんずつ散歩してたんだけど、
前方から大きな秋田犬登場。

ぅわー、恰好イイ♪

な~んて言ってたら、秋田くん、こっちに向かってぐいぐいと来るじゃありませんかっ!
フレンドリーな子ならいいですよ・・・ウチのがね(^^;
ラビはガウガウ言っちゃう子だし、ビビは「やだー、抱っこしてー」になるし、
どうするかなーって思ってたら、


秋田くんを止めようとした飼い主さん、引っ張られてコケちゃいました。
しかも、起き上がれないし(><)

連れてたの、おじいちゃんなんです。
こういう書き方、申し訳ないんだけど、自分のお散歩だけでも足元おぼつかないような感じ。

とりあえず、旦那にビビラビ預けておじいちゃんとこ抱き起して、
ケガは?って聞きながら顔見たら、左頬擦って血だらけ、しかも見てる間に腫れてきたし、
送るね、って言って立ち上がったら・・・秋田くん、いない(TT)

遥か彼方まで逃げてたのを「止まれっ(怒っ)」と声かけて捕まえに行き、
おじいちゃんと秋田くん連れてお家に送ろうとしたら、

「あー・・弱った・・うち、どっちだっけ?」

へ?( ̄▽ ̄;

顔打ったショックで動転したか?
もしかして頭も打ったか?

ここは〇〇で、こっち行くと△△で、と声かけながら誘導。
無事お家に着いて秋田くん係留して・・
お家の方に、気分も悪いようですから必ず医者に行ってください、と伝えて帰宅。

この歳で、わんこ追いかけてダッシュしたもんだから、ももパンパン(^^;


でね、何書きたいかっていうと、

秋田くんは、うちのわんこたち見てうれしくてじゃれようとしただけなんだけど、
もしかしたら相性悪くてガウるかもしれないし、
相手がわんこじゃなくて小さい子供の場合もある。
お互いに不幸な事故を避けるためには、きちんと制御できる人じゃないとダメってことです。
秋田くんの散歩主は高齢だったので、力のある秋田くんの散歩には無理。
良くしつけられてるとしても何があるか、何が起きるかわかりません。

それにね、秋田くん連れてたおじいちゃん、うんP袋も持っていませんでした。
外ではしない子かもしれません。
でも、マナーとして持ち歩くべきです。



さてと。
一休みしたら、父病院へ行ってきまーす。


秋田くんのおじいちゃん、大丈夫かな。。。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おじいちゃん、なんでもないといいですね☆

ご高齢の方が、結構な大型犬のお散歩って、
コチラでも時々見かけますね
あと家族揃ってお散歩・・・
一番小さい子、保育園くらいの子にリード持たせている、
中にはノーリードのご家庭も・・・これは怖い!!

mamaさんがおっしゃるとおり、何が起こるかわからないから、
ちゃんと制御できる人がリードは持つべきですね

いけない!

こんにちはのご挨拶もなく、
いきなりコメントしてしまいました
申し訳ない。。。

相変わらずこんな調子ですが、
こちらもでもよろしくお願いします

ちょうしママさん

ママさん、引き続き私と遊んでやってください^^

慣れてるわんこでも、何が起きるかわからないですから。
小さいお子さんにリード持たせてて、急に走り出しちゃったらどうなるか。
チビちゃん転んでケガするかも
わんちゃん逃げて事故にあっちゃうかも
気をつけなきゃダメですよね(><)

昔、ノーリードの大型わんこに「遊ぼう♪」って体当たり&ぱっくんちょ!されたラビ。
なので、大きい子はちょっと苦手のようです。
プロフィール

risamama

Author:risamama
ビーグル3わん
VIVI(2006.4.2生♀)
LAVI(2006.7.6生♀)
小太郎(2012.12.8生♂)と
ポメラニアン&シーズー MIX
くるみ(2014.3.27生♀)のmamaです。

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる