だからお役所は嫌いだ

午前中、市の介護福祉課から何回か着信。


先日の調査で聞き忘れたことがあったので・・

ってことなんだけど、

話しを聞いてみれば、今現在の身体の様子とか機能のことではなく、

父が昭和50年代にやった手術のこと。


今現在は完治して医者にも行ってないけど、

そのことについて、なぜ?と。

なぜって言われたって、手術、入院、退院後は何年も通いましたよ。

その結果、抗がん剤の投与もいらなくなったし、

日常生活をおくれるまでに回復したから通院の必要はありません、と言われたし。

それを、なぜ?と言われてもね・・。


ってか、腹立つのは・・認定調査のたびに同じことを言われるってこと。

台帳ってか記録はあるんだから、見りゃわかるじゃん!って思うんだけどね。

今現在の身体の機能やら、動作確認ならわかる。

父は今も手術によって失われた機能を補うものを購入してるけど、

それは薬局で購入できるし、医師の処方箋もいらないものなのに、

何で?って言われてもね。


今、通ってるのは整形外科と泌尿器科だけど、

泌尿器科で手術したところを見てもらってるとか、そういったことはないのか?

ということも聞かれたけど、

じゃあ、整形外科と泌尿器科で消化器や外科のこと見れるのか?

わけわかんないなら、医者に聞けばいいじゃん・・


とか、3回目の電話の時には呆れ果てて返事もしたくなかった。


同じ介護福祉課にいるんだから、情報の共有したらいいじゃん。

なんのために休みまで取って認定調査に同席したのか、


あー、むかむかするっむかっ


コメントの投稿

非公開コメント

1. わかる~!!

以前勤務していた某○○委員会・・・
隣の席同士の「違う係」の長の方から、
まったく同じ問い合わせがあって、ビックリしたことが。。。

係が違っても「課」は同じなんだから、情報共有してよ!
って、後日「課」の長の方にお話させていただきました

にしても。。。うちも旦那のお母さんの介護認定とかあるんだけど、
何でこんなに大変なんだろうね・・・(・・;)
失礼な質問とかあったら、役所の上の方の方にドンドン言ったほうがいいよ

2. Re:わかる~!!

>ちょうしママさん

調査される本人はイイとこ見せようと、何でもできる発言する
介護してる側は介護度を何とか引き上げようと画策する
で、結局は主治医に聞くんじゃん?
意見書書いてもらうんじゃん?
もぉ、もぉ、毎回同じことの繰り返しで、
こういうところも民間企業との温度差を感じますね。

職種柄、お役所の方との絡みは多いのですが、
仕事でも「は?」ってこと多いですよぉ。
会社でこんなことしてれば、
「今のヤツに説明したんだから、そいつ」から聞け!」
と、間違いなく言われるでしょうね(--;
プロフィール

risamama

Author:risamama
ビーグル3わん
VIVI(2006.4.2生♀)
LAVI(2006.7.6生♀)
小太郎(2012.12.8生♂)と
ポメラニアン&シーズー MIX
くるみ(2014.3.27生♀)のmamaです。

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる