FC2ブログ

おねえたま

私のことを、そう呼ぶ母方の叔父が亡くなりました。


県外に住んでるので会う機会はあまりなかったんだけど、

阪神大好きで、巨人・阪神戦で阪神が勝つとご機嫌で電話してきて、

「おじちゃん(巨人ファンの父のこと)とは話ししたくなーい。

おねえたまに代わってよ」って酔い酔いで話したり、

たまーに長野に来た時は、

「おやきは、ねーさん(母上のこと)の作ったものしか食べたくない」

とかうれしいこと言って母上を喜ばせてたっけ。


体調を崩し町医者へ行ったところ、大きな病院を紹介され即入院。

入院からわずか十日で亡くなったみたい。

入院した時点で年を越せるかな?だったようだけど、

一時は持ち直したって言ってたから、あまり苦しまずにいけたかな?

娘と息子が全てを手配して密葬。

しーちゃんと伯父が年明けにお参りに行くようです。


しーちゃん、母上に連絡入れてくれたんだけど、

母上がこんな状態なので私にも連絡がきたわけで、

「話しといてくれる?」と。


出先から戻ったら、亡くなったという話はわかってたようだけど、

その後の説明は、やはり通じてなかったのでもう一度経過を説明。


弟が亡くなったことにショックを受けてるけど、

それよりも自分が生きてることを負い目に感じ始めてる母上がいます。

「じゃまになってるよね」

って泣くから、じゃまになってるって言った?私、いじわるした?

って聞くと「ううん」って。


こんな会話、さっきからずっと繰り返してる。

自分の中で消化するのに時間がかかるんだろうなぁ。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

risamama

Author:risamama
ビーグル3わん
VIVI(2006.4.2生♀-2019.10.13お空組13才)
LAVI(2006.7.6生♀-2020.11.14お空組14才)
小太郎(2012.12.8生♂)と
ポメラニアン&シーズー MIX
くるみ(2014.3.27生♀)のmamaです。

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる