再び

日曜日の晩、母上が倒れました。


台所で立って話してたら、左側にずるずるーって感じに。

今回は自力で立てたんだけど、首の後ろが痛いって言うので、

念のため病院に電話して相談したら「来てください」と。


その時、20時。


たまたま技師さんがいらしたので、

CTもMRIもすぐに撮っていただけました。


結果は、一過性脳虚血発作、

まったく前回と同じです。


ただ、前回の入院時には狭窄しながらも確認できた血管が、

今回は消失してるということで、

昨日、造影剤を使っての検査をして、夕方結果を聞きにいきました。

完全には詰まっていないようだったんですが、

大きい血管からのバイパス手術をするか否か、

今日の昼間に先生方で検討してくださるとのことで連絡待ち。

たまたま病院にいる時に、先生がお時間ありますか?と声をかけてくださり、

結果をうかがうことができたんですが、


バイパス手術は、

現段階ではリスクの方が大きいのでやめましょう


ということでした。

お薬の量を増やして様子見だそうですが、

万が一、強く症状が出た場合は即手術になるそうです。


このくらいなら様子見てていいかなー?じゃなくて、

小さな異変、即来院してくださいね

24時間大丈夫ですからね


と、ありがたいお言葉もいただいたんだけど。

やっぱり不安は大きいわけで、

脳梗塞も怖いけど、今は何より認知症の症状が進むのが怖いですね。


今日は眠気と麻痺があったのか、

最初、私を認識してくれなくて、「だいじょか?!」と思い切り不安になりました(^^;



そんなこんなで、ちょっとお疲れの私でした^^



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

risamama

Author:risamama
ビーグル3わん
VIVI(2006.4.2生♀)
LAVI(2006.7.6生♀)
小太郎(2012.12.8生♂)と
ポメラニアン&シーズー MIX
くるみ(2014.3.27生♀)のmamaです。

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる